骨董品の買取は京都の【おたからや京都北山店】にご依頼を!高価買取(高額査定)を希望する方に納得の金額をご提示~古銭・古紙幣・記念硬貨の種類~

古銭・古紙幣・記念硬貨の種類

古銭・古紙幣・記念硬貨の種類

古銭

古銭・古紙幣・記念硬貨の中でも、特に種類が多いのが古銭。

最も価値の高い大判や小判、幕末頃に一部の藩で流通した地方貨幣である銀判、江戸中期から明治まで流通していた古金銀、硬貨の真ん中に穴が開いている古銭である穴銭などがあります。

大判では天保大判や慶長大判、小判では正徳小判、銀判では盛岡銀判や秋田銀判、穴銭では和同開珎などが有名です。

古紙幣

古紙幣とはその名の通り古い紙幣のことで、17世紀の江戸時代に流通した藩札が中心となります。古紙幣には他にも、明治時代の新国立銀行券、大正~昭和時代の紙幣、戦時中に軍が発行した疑似紙幣の軍用手票(=軍票)などがあります。紙でできた古紙幣は破損しやすいので、破れ・シワ・折れのない状態の良い美品が高値となります。

記念硬貨

記念硬貨は記念コインとも呼ばれ、国家的行事などを記念して発行される硬貨です。記念硬貨の歴史は古く、ヨーロッパではなんと古代ローマ帝国の時代から発行されています。しかし、日本の記念硬貨の歴史は浅く、1964年に東京オリンピックの記念硬貨が作られたのが最初となります。そのため、あまり古くない日本の記念硬貨は、現時点では古銭としての価値はあまりありません。

海外では、アメリカでたくさんの記念硬貨が発行されており、特にファーストレディの10ドル金貨が有名で、高値になりやすい傾向があります。

京都で骨董品の買取を依頼するなら高価買取が可能な【おたからや京都北山店】にお任せ!~出張買取・宅配買取なども大歓迎~

京都で骨董品の買取を依頼するなら高価買取が可能な【おたからや京都北山店】にお任せ!~出張買取・宅配買取なども大歓迎~

古銭・古紙幣・記念硬貨や骨董品の買取は、京都の【おたからや京都北山店】にお任せください。

趣味で収集されていた古銭・古紙幣・記念硬貨の高価買取はもちろん、鉄瓶・掛け軸・茶道具などの骨董品も高額査定させていただきます。

代々譲り受けた古銭・古紙幣・記念硬貨や骨董品が、ご自宅のどこかで眠っていませんか?京都の【おたからや京都北山店】では店頭・出張買取・宅配買取など買取方法を選ぶことができ、京都以外にお住まいの方でも査定をご依頼いただけます。

お役立ちコラム

おたから買取専門店 洛宝京都北山店 /京都・ブランド品の買取 概要

会社名 おたから買取専門店 洛宝京都北山店
所在地 〒606-0833 京都府京都市左京区下鴨前萩町13
電話番号 0120-123-487
FAX 075-746-2448
お問い合わせ お問い合わせはこちらから
URL http://rakuhou.jp/
業務内容 ブランド品の買取/ブランドバッグ/ブランド時計/貴金属/骨董品などの高価買取/
説明 京都でブランド品の買取なら『おたから買取専門店 洛宝京都北山店』へ。ブランドバッグやブランド時計、貴金属、骨董品などを高価買取しております。出張買取も行っておりますので、ご不用になったブランド品は高価買取査定の『おたから買取専門店 洛宝京都北山店』にお売りください。

2021/4/13 1gあたりのレート
ゴールド K24IG    6,450
プラチナ Pt100IG  4,345円

line

メール査定

査定方法

買取品目一覧

査定額アップのコツ

洛宝京都北山店案内

おたから買取専門店 洛宝京都北山店
〒606-0833
京都府京都市左京区下鴨前萩町13
TEL 0120-123-487
メール kyoto-kitayama@rakuhou.jp
営業時間 10:00-18:30
休  日 日曜日