コラムcolumn

骨董品の種類

骨董品と一言で言っても、その種類は非常に幅広いものです。
どこまでが骨董品という明確な定義はありませんが、一般的に「古いこと」と「希少価値のあること」という2つを満たしているものが骨董品とされています。ご自宅に眠っている骨董品がある方もいらっしゃると思いますが、骨董品の種類を知ることでその価値を確認できるのではないでしょうか。こちらでは、骨董品の種類を大きく分けてご紹介します。

陶磁器

陶磁器

陶器は土の中にある粘土で作られたもの、磁器は石を砕いた粉と水とを練って作られたものを指します。

陶磁器は、有田焼や伊万里焼など日本磁器をはじめ、中国磁器や西洋磁器など世界各国ごとに異なる特徴を持っていて、世界中から高い人気を集めているのです。

有名な作家の作品や、年代が古く貴重なものであるほど価値が高く、いつ誰によって作られたかの違いで値段も異なります。

絵画

絵画

掛け軸や日本画、西洋画など、世界には様々な種類の絵画が存在します。日本画、西洋画ともに歴史は深く、有名な画家の作品や古い作品が見られることも少なくありません。

掛け軸は、室町時代や江戸時代初期の作家によって多く描かれています。中には現存作品や実在した作品を模倣した贋作も存在していることから、査定には高い鑑定力が求められます。

画家本人が描いた作品で貴重なものの多くは、高価買取されます。

茶道具

茶道具

茶道は日本が誇る文化として世界的に知られており、茶道に使用される茶道具は日本のみならず世界から高い人気を得る骨董品です。

蓋置や香合、水注・水指などその種類は数多く、日本ならではのわびさびを感じさせる茶道具は、質が良く貴重なものであれば非常に高価格にて取り扱いされます。

京都にて骨董品の出張買取などのご利用をお考えの際は、おたから買取専門店 洛宝京都北山店をぜひご利用ください。
おたから買取専門店 洛宝京都北山店では、鑑定経験の豊富な専門家のもと、鉄瓶銀瓶など茶道具、絵画、陶磁器などといった骨董品の買取査定を行います。お客様の信頼を大切に、高額査定を目指しております。また、便利なオンライン査定もございますのでぜひご利用ください。

おたから買取専門店 洛宝京都北山店
店舗概要

会社名 おたから買取専門店 洛宝京都北山店
所在地 〒606-0833 京都府京都市左京区下鴨前萩町13
電話番号 0120-123-487
FAX 075-746-2448
お問い合わせ お問い合わせはこちらから
URL http://rakuhou.jp/
業務内容 ブランド品の買取/ブランドバッグ/ブランド時計/貴金属/骨董品などの高価買取/
説明 京都でブランド品の買取なら『おたから買取専門店 洛宝京都北山店』へ。
ブランドバッグやブランド時計、貴金属、骨董品などを高価買取しております。
出張買取も行っておりますので、ご不用になったブランド品は高価買取査定の『おたから買取専門店 洛宝京都北山店』にお売りください。
査定額UPのコツ 例えばこんなお品物も買取可能!

京都府公安委員会許可 第611081830008号

おたから買取専門店
洛宝京都北山店

烏丸線「北山駅」徒歩1分
京都府京都市左京区下鴨前萩町13

無料オンライン査定や
ご相談もお気軽に

0120-123-487

0120-123-487

【営業時間】10:30~18:30 
【定休日】毎週日曜日

Copyright © 洛宝京都北山店 All Rights Reserved.