お役立ちコラムColumn

【京都】金買取を検討中なら要チェック!金買取に手数料が必要な理由とは?

【京都】金買取には手数料が必要?その理由を解説!

金買取の依頼をご検討中ではありませんか?京都で金買取を行う際には手数料が発生します。この手数料は査定金額の20%~30%になりますが、手数料が必要ない業者も存在します。

押さえておきたい重要ポイント!金の買取に手数料が必要な理由とは?

解説と書かれた積み木

金買取の依頼を出す場合、手数料が必要になることをご存知でしょうか?こちらでは、手数料が必要になる理由について解説していきます。

金を売却するためには手数料がかかる?

金だけではなく、貴金属類の買取をしている店舗では、売買の際に手数料が発生します。しかし、金の買取手数料は法律で定められたものではなく、買取店舗独自で設定しているものです。そのため、店舗によって手数料の設定額や有無などの違いがあります。

また、購入時と売却時の手数料は異なる算出方法が採用されています。購入の場合は1本あたりの購入に対してそれぞれの地金の重量に応じた手数料が発生します。売却の場合は金の総重量に応じて手数料が決定します。

手数料をとる理由とは?

業者が手数料をとる理由は、以下のとおりです。

・他の買取業者に売却して利益を得るため

手数料を設定しておくことで、他の買取業者に売却したときの金額差が広がり、利益を得ることが可能です。例えば、1gあたり5,000円で売却し手数料が20%だった場合、売却金額から手数料の1,000円が差し引かれます。他の買取業者に1gあたり5,000円で売却すると、手数料分がそのまま利益になるのです。

・金の総重量が減ってしまうため

インゴットやジュエリーの場合は加工せずにそのまま販売できますが、記念硬貨や大判小判などの商品は溶解して別の商品に加工されます。このような製品を加工する場合は当然人件費や設備費がかかるため、その分を買取手数料としてとる店舗があります。

・金の総重量が減ってしまうため

金を加工する際にはどうしても金の総重量が減ってしまいます。この差分を補うために、買取手数料をとるケースもあります。

手数料の相場

金買取の手数料相場は、だいたい金額の2~3割程度です。売却する金の量にもよりますが、金を10万円分売却する場合、手数料が2割の場合は2万円、3割の場合は3万円が手数料として引かれてしまいます。売却金額が7万円になるか、8万円になるかは大きな違いですから、手数料がどの程度かかるのかは必ず事前に確認しておきましょう。

なぜ手数料をとらない業者が存在しているのか?

店舗の中には、手数料が発生しないところもあります。手数料が発生しない店舗の共通点として、1gあたりの買取金額を相場より下げていることが挙げられます。その理由は、買取価格を低く設定することで実際の相場価格との差が大きくなり、他の買取業者に転売したとき利益が発生するためです。

宅配・出張買取サービスを利用する場合も手数料に注意

仕事や家事が忙しい方におすすめなのが、口コミで評判の宅配・出張買取です。しかし、宅配・出張買取を依頼する際には出張費や送料、配送料などがかかることを留意しなければなりません。特に金は重さがあるので、送料などが予想以上にかかってしまう場合もあります。

京都で金買取をご検討中の方はおたから買取専門店 洛宝京都北山店へ!

たくさんのアクセサリー

金を買取依頼に出す際に、手数料がかかる理由は以下のとおりです。

  • 他社に売却して利益を得るため
  • 金の総重量が減ってしまうため
  • 金の再生や加工費用がかかるため

手数料がかかるからといって、損をするわけではありません。手数料がかかる理由を理解して、適正な価格で金を売却しましょう。

金に限らず、ご自宅に眠るお品物の多くは売却できます。金属・ジュエリーの買取をご希望の方は、買取専門店 洛宝京都北山店をご利用ください。壊れたネックレスや片方なくしたピアスなど、貴金属製品の幅広い買取を行っています。また宝石類もしっかりとした査定を行い、高価買取を目指します。店頭買取の他、店舗に足を運ぶ必要のない出張買取や宅配買取もご利用可能です。

京都で金買取なら口コミ人気のおたから買取専門店 洛宝京都北山店へ

会社名 おたから買取専門店 洛宝京都北山店
所在地 〒606-0833 京都府京都市左京区下鴨前萩町13
電話番号 0120-123-487
FAX 075-746-2448
お問い合わせ お問い合わせはこちらから
URL http://rakuhou.jp/
業務内容 ブランド品の買取/ブランドバッグ/ブランド時計/貴金属/骨董品などの高価買取/
説明 京都でブランド品の買取なら『おたから買取専門店 洛宝京都北山店』へ。
ブランドバッグやブランド時計、貴金属、骨董品などを高価買取しております。
出張買取も行っておりますので、ご不用になったブランド品は高価買取査定の『おたから買取専門店 洛宝京都北山店』にお売りください。
査定額UPのコツ 例えばこんなお品物も買取可能!

京都府公安委員会許可 第611081830008号

おたから買取専門店
洛宝京都北山店

烏丸線「北山駅」徒歩1分
京都府京都市左京区下鴨前萩町13

無料オンライン査定や
ご相談もお気軽に

0120-123-487

0120-123-487

【営業時間】10:30~18:30 
【定休日】毎週日曜日

Copyright © 洛宝京都北山店 All Rights Reserved.