お役立ちコラムColumn

【京都】金買取を検討中なら事前にチェック!金の買取相場について解説!

【京都】金買取を依頼する前に知りたい金の買取相場について

京都で金買取を依頼する前に、買取相場をチェックすることが大切です。各種新聞に掲載されている前日の情報を確認するか、買取業者のホームページを確認することで買取相場を把握できます。

まずはここを押さえよう!金の買取相場について

金のインゴットとグラフ

京都で金買取を依頼する前に、金の相場を把握しておきましょう。金の取引価格は毎日変わるため、「今はどのくらいで売買されているのか」が非常に大切な情報になります。こちらでは、金の取引価格が変わる要因や相場の確認方法についてご紹介いたします。

金の相場が変化する要因

金の相場が変化する要因は、以下のとおりです。

・需要と供給のバランス

金へのニーズが減少したり、金の供給が増加したりすることで金の価格は下がります。逆に、金へのニーズが高くなったり、金の供給が減少したりすることで金の価格は上がります。

・米ドルの値動き

様々な要因によって米ドルの価値や信頼性が下がると、人々は米ドルより信頼性が高い資産を求めるようになります。その結果、金の価格が上昇するのです。

・インフレとデフレ

インフレ・デフレも金の価格に大きな影響を与えます。インフレとは物価が上がり続けること、デフレは逆に景気や経済が悪化して物価が下がり続けることを指す言葉です。インフレと金の相場は非常に強い結びつきがあり、インフレが起こると金だけではなく様々な物価が高くなります。当然のことながら、物価が上がると今まで安く購入できていたものが、それ以上にお金を支払わないと購入できなくなります。金も同様に価値が急上昇するため、自然と相場が上がっていく仕組みです。

純度ごとの相場について

指輪などに表示されている純度ごとの価格相場をみていきましょう。

※買取相場は常に変動するため、最新の金価格推移を必ずチェックしてください。

・18金の買取相場

18金の買取相場は、1gあたり5,700円前後といわれています。

・24金の買取相場

24金の相場は、1gあたり6,600円前後といわれています。金の相場は毎日変動するため、最も高く売れるタイミングを見計らって売却するとよいでしょう。

・24金インゴットの買取相場

インゴットは金塊とよばれるもので、投資や資産分散によるリスクヘッジのために購入されることが多いです。24金インゴットの価格は毎日変動していますが、おおよそ4,800円程度になります。

・18金(ホワイトゴールド)の買取相場

同じ18金でも混ぜ物によって買取相場は変化します。一般的に使用される割り金は銀や銅、パラジウムです。パラジウムが混じっている場合には、買取価格は高くなる傾向があります。買取店にもよりますが、1gあたりプラス80円程度のアップが期待できるでしょう。

金相場の調べ方

・新聞でチェック

金の取引価格は、各種新聞に前日の情報が記載されています。金の取引価格を掲載している主な新聞は、以下のとおりです。

  • 朝日新聞
  • 毎日新聞
  • 読売新聞
  • 日経新聞
  • 産経新聞
  • 東京・中日新聞

・ネットでチェック

相場情報は毎日更新されます。できるだけ最新の情報に触れるためには、インターネットを活用しましょう。インターネットでは、金の売買を行っている各店舗の公開情報を確認することが可能です。お店によって公開している情報は異なりますが、詳しいサイトであれば世界の金相場情報について掲載していることもあります。

金相場は一日の中で変更されることがある?

価格が一日で急激に変動した場合、日付が変わっていなくてもその日の金相場は変更されます。午前と午後で金相場が異なる可能性はゼロではありません。金取引を成功させたい場合には細かく金相場を確認し、最新の情報を手に入れることが重要です。

前日比もチェックしよう

「前日比」という項目にも注目しましょう。前日比とは、前日の取引価格と比べてどのくらい上昇したのか・下降したのかをあらわすものです。

金の価格は比較的安定しているため、変化したとしても一日数十円単位であることが多いです。しかしわずかな差でも、毎日積み重なることで少しずつ差が開いていきます。

金・プラチナなどの買取や査定をご希望の方は専門店へ!

お客様にペンと書類を渡す買取業者

金を売買するために重要なことが、金相場の正しい情報を得ることです。金の相場は毎日変化しています。高額売却を目指している場合、相場の仕組みや上がるタイミングを把握しておく必要があります。

初めて金の売買を行う場合、どのようにすれば金の価格が把握できるのかわからないかもしれません。金の相場は新聞やインターネットから確認することができます。相場を把握したら、有利な条件を提示している店舗を選びましょう。有利な条件が提示している店舗は、金取引における失敗も防いでくれるはずです。

京都で金の買取を依頼したい方は、おたから買取専門店 洛宝京都北山店にお任せください。丁寧な査定による高価買取に努めております。「どのくらいで買い取ってもらえるのか知りたい」といった場合は、まずは買取査定をご依頼ください。買取査定は、オンラインでも承っています。

京都で金買取ならおたから買取専門店 洛宝京都北山店をご利用ください

会社名 おたから買取専門店 洛宝京都北山店
所在地 〒606-0833 京都府京都市左京区下鴨前萩町13
電話番号 0120-123-487
FAX 075-746-2448
お問い合わせ お問い合わせはこちらから
URL http://rakuhou.jp/
業務内容 ブランド品の買取/ブランドバッグ/ブランド時計/貴金属/骨董品などの高価買取/
説明 京都でブランド品の買取なら『おたから買取専門店 洛宝京都北山店』へ。
ブランドバッグやブランド時計、貴金属、骨董品などを高価買取しております。
出張買取も行っておりますので、ご不用になったブランド品は高価買取査定の『おたから買取専門店 洛宝京都北山店』にお売りください。
査定額UPのコツ 例えばこんなお品物も買取可能!

京都府公安委員会許可 第611081830008号

おたから買取専門店
洛宝京都北山店

烏丸線「北山駅」徒歩1分
京都府京都市左京区下鴨前萩町13

無料オンライン査定や
ご相談もお気軽に

0120-123-487

0120-123-487

【営業時間】10:30~18:30 
【定休日】毎週日曜日

Copyright © 洛宝京都北山店 All Rights Reserved.