お役立ちコラムColumn

【京都】骨董品買取を検討中なら要チェック!おすすめの業者の選び方とは?

【京都】骨董品買取業者を選ぶ際のポイントとは?出張買取ができる業者が便利!

骨董品を保管する場所がないため手放したいという方は、京都の骨董品買取業者を利用しましょう。骨董品買取業者を選ぶ際のポイントは「出張買取が可能か」「資金力があるか」などです。

事前にチェック!骨董品買取業者のおすすめの選び方

指さしする女性

骨董品を保管する場所がないため売りたいという方は、骨董品買取業者に買取を依頼しましょう。しかし、骨董品を売るのが初めてという方はどの買取店舗を選ぶべきかわからない方も多いでしょう。そこで今回は、買取業者のおすすめの選び方をご紹介いたします。京都で骨董品買取業者をお探しでしたら、ぜひ参考にしてみてください。

骨董品の買取に必要なものとは?

買取業者の選び方を説明する前に、骨董品の売却に必要なものについて解説していきます。買取を依頼する際は、対象となるアイテムと本人確認書類が必要です。本人確認書類は運転免許証やパスポート、健康保険証などを用意しましょう。

また、骨董品の買取金額が高額になる場合には、本人確認書類と併せて、発行から3ヶ月以内の住民票や公共料金の領収書などが必要となります。買取をスムーズに済ませるために、依頼前に本人確認書類・住民票などを準備しておきましょう。

買取業者選びの失敗事例とは?

失敗事例として最も多いのが、骨董品に詳しくない買取業者やリサイクルショップに売却してしまうケースです。骨董品に詳しくない業者に依頼してしまうと、骨董品の本来の価値を正確に判断できず、安く見積もられてしまうことがあるのです。骨董品の買取実績が豊富な専門店に依頼すれば、適切な価格で買い取ってくれるでしょう。

骨董品買取業者の選び方

次に、骨董品買取業者を選ぶ際のポイントについて解説していきます。

・出張買取が可能なのか

買取方法は、主に店舗買取・宅配買取・出張買取があります。

店舗買取は査定から買取までの流れがスムーズです。ただし、担当者が不在の場合があるため、事前に担当者がいる日時を確認する必要があります。

宅配買取は、自分で商品を梱包して買取業者に発送する方法です。送料は買取業者が負担してくれますが、査定額に納得がいかずキャンセルした場合の返送料は自己負担になります。

出張買取は担当者が自宅に訪問し、査定をする方法です。出張買取では、店舗まで骨董品を持ち運ぶ必要がないため、移動中に骨董品を傷つけてしまうリスクがありません。また重い荷物を運ぶ必要がないこともメリットといえるでしょう。ほとんどの出張買取サービスは無料で、買取をキャンセルした場合も料金がかかりません。

その他のサービスとして、オンライン査定を行う買取業者もあります。買取方法はもちろん、査定方法を確認することも買取を成功に導くポイントです。

・お店の種類で選ぼう

骨董品買取業者の種類は、主に2つあります。

1つは買取専門店、もう1つは買取と販売の両方を行う店舗です。

買取専門店と買取・販売の両方を行う店舗、どちらがよいのかというと買取・販売の両方を行う店舗に軍配が上がります。買取専門店は、依頼者から買い取ったアイテムを専門店などに転売し、その差額を利益としています。そのため、買取価格が安くなる傾向があります。

一方、買取・販売の両方を行う店舗は買い取ったアイテムを直接コレクターや愛好家などに販売します。買取専門店とは異なり、直接コレクターや愛好家などにアイテムを売却することができるため、仲介手数料は発生しません。仲介手数料がない分、より高値で買い取ってくれる可能性があります。

・歴史と実績がある

骨董品に関する知識と鑑定技術があるかどうかは確認しておきたいポイントです。新しい買取店舗を避けた方がよいというわけではありません。歴史ある買取店舗は新店舗と比較して、骨董品を見てきた回数に差があります。買取実績が多い業者であれば、目利きの力が養われているといえるでしょう。

・資金力のある業者を選ぼう

資金力があるかどうかも確認しておきたいポイントです。骨董品の買取金額は数百万円になることも珍しくありません。一般的に骨董品の買取は、現金で支払われることが多いです。資金力がない業者は買取できる金額に限度があるため、査定金額が低くなる傾向があります。

・買取業者の得意分野をチェック

高額買取を狙う際には、買取業者がどのようなアイテムの買取を得意としているのかを確認しておきましょう。買取業者は、それぞれ得意なジャンルが異なります。業者が得意としていないアイテムの買取を依頼してしまうと、相場より低い価格を提示される可能性があります。買取業者の選定時には、ホームページなどで実際に買い取ったアイテムの傾向を調べるようにしましょう。

・クーリングオフの有無

途中で取引をやめたいと思った場合に便利なのがクーリングオフ制度です。クーリングオフ制度とは、一定期間内であれば一度購入や買取が成立した取引をキャンセルできる制度です。これは出張買取にも適用されるもので、買取後の6日以内であればキャンセルが可能です。万が一のことを考えて、クーリングオフ制度がある業者を選ぶのもおすすめです。

・査定や出張料金が無料であるか

普段から骨董品に触れていない方は、骨董品の査定を依頼することにハードルの高さを感じることでしょう。査定額や出張料金がかかるのでないかと躊躇されている方もいらっしゃると思います。買取実績が豊富な骨董品買取業者は信頼があるため、数多くの商品が集まります。安定して商品が集まるため、広告費用を抑えても利益を出すことができます。できる限り経費を抑えることができるため、無料で査定・出張に対応することが可能なのです。

・買取対応エリアも忘れずに確認しよう

買取エリアも確認しておくことが重要です。大手の買取業者の場合、全国各地での買取に対応しています。買取方法ごとに地域を限定している業者もあるため、自分の住んでいる知識が買取対象エリアであるかどうかを確認しておきましょう。

複数業者への査定も忘れずに!

業者を選ぶ際の基本的なポイントは、複数の業者に査定を依頼することです。買取業者の鑑定力はホームページ上に掲載されている情報だけでは判定できません。実際に査定を依頼して、それぞれの業者の鑑定力を見極めることが大切です。また、複数の業者に依頼することで、ある程度の相場を把握できます。

京都で骨董品買取業者をお探しの方はおたから買取専門店 洛宝京都北山店へ

手を胸に当てる二人の買取業者

大切にしてきた骨董品を売る場合、できるだけ高く買い取ってくれる業者に依頼したいと思うことでしょう。骨董品の買取専門店で毎日のように多くの骨董品を目で確かめて市場を調査している骨董品の専門家であれば、一般の買取業者よりも適正価格で査定され、納得できる価格で売却できる可能性が高くなります。

骨董品の買取専門店をお探しでしたら、おたから買取専門店 洛宝京都北山店をぜひご利用ください。おたから買取専門店 洛宝京都北山店では、鉄瓶、銀瓶、掛け軸、茶道具や絵画などの骨董品を、経験を積んだ専門家がしっかりと査定いたします。出張買取など様々な買取方法がご用意しており、画像を送るだけで査定ができる便利なオンライン査定もご利用いただけます。

京都で骨董品買取なら出張買取にも対応する「おたから買取専門店 洛宝京都北山店」

会社名 おたから買取専門店 洛宝京都北山店
所在地 〒606-0833 京都府京都市左京区下鴨前萩町13
電話番号 0120-123-487
FAX 075-746-2448
お問い合わせ お問い合わせはこちらから
URL http://rakuhou.jp/
業務内容 ブランド品の買取/ブランドバッグ/ブランド時計/貴金属/骨董品などの高価買取/
説明 京都でブランド品の買取なら『おたから買取専門店 洛宝京都北山店』へ。
ブランドバッグやブランド時計、貴金属、骨董品などを高価買取しております。
出張買取も行っておりますので、ご不用になったブランド品は高価買取査定の『おたから買取専門店 洛宝京都北山店』にお売りください。
査定額UPのコツ 例えばこんなお品物も買取可能!

京都府公安委員会許可 第611081830008号

おたから買取専門店
洛宝京都北山店

烏丸線「北山駅」徒歩1分
京都府京都市左京区下鴨前萩町13

無料オンライン査定や
ご相談もお気軽に

0120-123-487

0120-123-487

【営業時間】10:30~18:30 
【定休日】毎週日曜日

Copyright © 洛宝京都北山店 All Rights Reserved.